●平成31年度教育課程・第1表~2表(五中)8組情緒

平成31年度教育課程について(届)

 

 このことについて、東大和市立学校の管理運営に関する規則第16条に基づき、特別支援学級(自閉症・情緒障害)の教育課程を下記のとおりお届けします。

    

記 

 

 1  教 育 目 標

 

 

(1)  学校の教育目標

 

日本国憲法及び教育基本法の理念、自ら学び考え行動し、互いの人格を尊重する生徒の育成を図る。

 

    正しい判断ができる(判断力)

 

      協力し実践ができる(協力・実践)

 

      自他を尊重する  (敬愛心)

 

 

(2)  特別支援学級の教育目標

 

ア 自立に対する意欲を高め、何事にも主体的に行動することのできる力を育てる。

 

イ 自己理解を深め、自尊感情を高め、自他を大切にする心情を育てる。

 

ウ 働く知識や技能、課題を主体的・協働的に解決する力を育てる。

 

 

(3)  学校、学級の教育目標を達成するための基本方針

 

ア 生徒一人一人の個性を尊重し、保護者との連携を密にし、個別導計画を作成してオーダーメイドの指導を行う。

 

イ 進路指導及び自立活動の充実を図り、生徒一人一人が自己理解を深め、社会的自立・共生社会の実現に必要な生活態度を身に付け、対人関係を円滑にする指導を行う。

 

ウ 知識・技能の定着のために学習過程を改善するとともに通常の学級の生徒との交流を図りながら各教科等の指導を行う。

 

エ 学習意欲の向上のため、見通しのもてる指導や学習成果の振り返りを計画的に行う。

 

オ 体験活動・交流活動を充実させ、表現力を伸長することにより、社会性の伸長を図る指導を行う。

 

カ 体力・動機能の向上を図るためにオリンピック・パラリンピックに関する内容を取り入れ、多摩特研の球技大会、マラソン大会に参加し、積極的に運動やスポーツに親しむ態度を育成する。

 

キ 言語能力を伸長するためにその時々の状況に応じた言葉の使い方や他者を理解した上で伝えたい内容を適切に表現できる活動を行う。

 

ク 道徳や体験活動を通して自他の生命を尊重し、社会貢献する態度を育成する。

 

ケ 異文化理解・国際理解教育の観点から地域や国、また諸外国の自然・文化・歴史について学習し、文化理解及び、他国の人とのコミュニケーションを図る態度を育成する。

 

コ 学校と家庭・地域及び、関係機関との連携を密に行い、個に応じた指導・支援体制の確立を図る。

 

サ 状況に応じた行動や自己をコントロールしてコミュニケーションなどの集団参加の基本となる力を伸長し、自立活動の充実を図る。

 

2 指 導 の 重 点

 

(1) 各教科、特別の教科道徳、総合的な学習の時間等、特別活動、自立活動、各教科等を合わせた指導の重点

 

ア 各教科

 

・社会に生きて働く学力を向上するために個々の生徒の観察を含めたアセスメントを行い、到達度、認知特性などを把握して個別指導計画に基づいた指導を行う。

 

・学習意欲の向上のために習熟の程度に応じた指導を行い、教科によっては通常の学級の教科の授業に参加させる。

 

・思考力・判断力・表現力等の育成のためにグループ学習を取り入れ、対話的な学び合いの学習活動を行う。

 

・主体的な学習活動を促進するために発達の実態に応じた教材を活用した指導を行う。

 

・学習内容の定着を図るためにICT機器を活用して視覚化したり具体物を使用して動作化したりして理解を促す。

 

・学習内容の定着を図るために通常の学級に準じた各教科の時程を確保し、個々の進路に対応した指導を行う。

 

・体力の向上を目指すために運動習慣の定着を図るための指導、運動量を確保した指導を計画的に行う。

 

・日常的な運動への関心を高めるためにオリンピック・パラリンピックに関する内容を各教科に関連させて行う。

 

 

イ 特別の教科道徳

 

・道徳的価値に基づいて言語活動の充実を図り、判断力、心情、実践意欲を育む。

 

・生命の尊厳を育むために道徳を要として、個々の生徒に応じた指導を継続的に行う。

 

・社会参画の意識を高めるために学校や家庭生活、社会生活を送るのに必要な内容を具体的に指導する。

 

・人との関わりを大切にする気持ちを育むために学級内や通常の学級の生徒、外部の様々な人との交流活動を行う。

 

・コミュニケーション能力の育成のために道徳において自分の考えを整理して発表する表現活動を行う。

 

・規範意識を育むために学級での自治について多面的・多角的に考えさせ、実際の行動を基に評価を行う。

 

・自然や崇高なものへの畏敬の念をもたせ、伝統と文化を尊重する態度を育むために自然・文化と触れ合う体験活動を行う。

 

・地域・保護者と共に道徳教育を推進するために道徳授業地区公開講座を実施し、「生きること・生き抜くこと」について考える学習を行う。

 

・いじめ防止のために、問題が発生した場面を想定した学習を継続的に行う。

 

・情報社会での行動に責任を持つことや責任回避等、情報を正しく安全に利用できるように指導する。

 

 

ウ 総合的な学習の時間 

 

・生きる力を育成するために生徒の実態に合わせてテーマを設定し、自己の将来設計を考える学習活動を行う。

 

・卒業後の進路について見通しと自覚をもたせるために上級学校の見学や職業調べ、職場体験学習を行う。

 

・学習内容をまとめたり発表したりする能力を育成するためにICT機器を活用した調べ学習や言語化する学習を進める。

 

 

エ 特別活動

 

・望ましい集団を構成することの大切さを学ばせるために学校行事・学級行事において、自ら考え学級で議論し、行動する学習を行う。

 

・コミュニケーション能力の育成を図るために体験学習や校外学習を共同学習として位置付け、合意形成を目的とした話し合い活動を行う。

 

・社会の一員であるという意識を高め、互いを尊重する態度を育むためにボランティア活動を含め、地域の行事や通常の学級との交流を積極的に行う。

 

・健康への関心を高め、実践できる態度を育成するために食育に取り組み、食生活についての考え、行動する学習を行う。

 

 

オ 自立活動

 

・個々の障害に起因する困難さを自らの力で主体的に克服するために個別の教育支援計画のもと、自己理解を深めさせ、社会性を育み、生活環境の調節に関わる学習を継続的に行う。

 

・自立のための基礎を育成するために気持ちや感情のコントロール、他者との関わり方・コミュニケーションのとり方を学ばせる学習を行う。

 

・自立心・自己肯定感を高めるために課題に向き合う時間を設定し、解決するまでの見通しをもたせて計画的に自力解決する経験を積ませる。

 

・状況の理解と変化への対応への自信を深めるために責任ある役割を与え、自ら判断・行動してやり遂げる体験活動を行う。

 

・自己実現の喜びと進路の目標を設定させるために進路に関するガイダンス機能を充実し、目標達成までに必要なことを考え、実践する活動を行う。

 

 

カ その他の活動

 

・校外学習や宿泊学習などを通じて社会生活に必要な礼儀、ルール、マナー等を身に付けさせる。

 

・社会性の向上のために学校行事、学年行事に参加し、個々に交流学級を定めて通常の学級の生徒との交流を深め、より大きな集団生活を経験させる。

 

・自分の役割を果たす責任感や協力してものごとをやり遂げる態度及び、達成感から次の目標へ向かう力を育むために栽培、生産活動を7組と共同で行う。

 

 

(2) 生活指導の重点

 

ア 「信頼関係に基づく生活指導」の確立と充実のために生徒理解を深め、保護者の参画を促し、教育相談体制を充実し、個に応じた指導を個々の状況を考慮して行う。

 

イ スクールカウンセラーと連携して面接を繰り返すとともに教育相談体制の充実を図る。

 

ウ 社会生活に求められる必要な態度を身に付けるために挨拶などの日常生活を送る上で必要な基礎的・基本的な生活習慣の確立を図る指導を徹底する。

 

エ 情緒の安定を図り、けじめのある生活や服装や身だしなみ、言葉遣いについて継続した指導を行う。

 

オ いじめの未然防止のために「関わりカード」を活用するとともに学級内でのルール作りを行い、社会的秩序を維持することを学ばせる。

 

カ 状況に応じて適切な行動ができる力を育成するために一日の振り返りをするとともに、家庭との情報共有・行動連携を行う。

 

キ 危機回避能力を伸長するために、場面を想定した安全指導やセーフティ教室等でインターネット利用、地区にSNSの利用について学ぶ機会を設定する。

 

ク 性に関する内容や薬物の危険性などの理解の伸長を図るために公的機関と連携した指導を行う。

 

ケ 安心・安全な学校生活を心がける意識を高めるために交通安全や地震・火災などについての指導を定期的に行い、学校の取組を保護者へも情報提供する。

 

(3) 進路指導の重点

 

ア 主体的に進路選択ができるようにするために個に応じた進路についてのガイダンス機能を充実する。

 

イ 将来設計能力を向上させるために自己の進路を考える活動を系統的に行うとともに学校から社会への移行を図る。

 

ウ 中学卒業後の具体的な進路への見通しをもつために上級学校訪問を行う。

 

エ 自己理解を深め、自尊感情を高めることで、より良い社会性を育む指導・支援を行う。

 

オ 望ましい職業観・勤労観を育成するために職場体験学習を第1学年と第2学年で行う。また、個々の必要に応じて買い物体験学習を行う。

 

 

3  教育目標達成のための特色ある教育活動・その他の配慮事項等

 

(1) 1単位時間は50分を原則とする。また、生徒の実態に合わせて弾力的に運用する。

 

(2) 知識・技能において個に応じた指導を希望する生徒・保護者の教育的ニーズに応えるために実態に応じた教材を用いて指導を充実させる。

 

(3) 全校・学年集会、委員会活動への参加や運動会等の学校行事に参加し、通常の学級の生徒との交流を深める。

 

(4) 通常の学級の生徒を対象に特別支援学級教員による障害全般についての授業を行い、特別支援学級や障害者差別解消法のへの理解を深める取組を行う。

 

(5) 障害の多様化に伴い、身辺自立・コミュニケーション能力の向上を図るため、言語活動を充実するとともに、日常生活に必要な運動・技能の習得に取り組む。

 

(6) 個人面談や連絡帳等で家庭との連携を深める。また、共通認識のもと生徒指導に当たるため、教員間で情報交換を丁寧に行い、必要に応じて地域・労働・福祉など関係機関との連絡・調整を行う。

 

(7) 学校生活支援シート策定を通して様々な関係機関との連携を深め、進路を見据えた長期的な指導を行う。

 

(8) 多摩特別支援教育研究会の行事(球技大会、マラソン大会、劇と音楽の会)へは、個々の実態に合わせて参加する。

 

(9) 通常の学級と特別支援学級の生徒との交流及び共同学習を通して相互理解を深めていく。そのために特別支援学級の個々の生徒に対して交流学級を定める。

 

更新日:2019年05月16日 10:38:40